シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

台風21号

 台風21号が超大型となって静岡県を直撃しそうだ。
 もっともヤバいのが23日の朝だという。おかげでオイラは22日の日曜日の夜から災害対策本部にカンズメとなる。もはやこれは決定なのだ。
 お祭りは終わっている。しかし、片づけは終わっていない。日曜日の午前中は屋台磨きが予定されており、夜はタスキ拭いの宴会があるのだが。
 自治会長から祭典責任者のオイラにどうするのか相談が来た。さすがに決断しにくい現状だ。しかもオイラは日曜の夜は絶対に参加できない。選挙の開票事務を断ってでもタスキ拭いに出るつもりでいたが、超大型台風の目前で、酒を飲んで宴会をするほど正気を失っていない。現場を仕切ってきた青年長と、裏方を仕切ってきた祭典委員長に連絡して相談した。
 結果、暴風になろうが、槍が降ろうが決行するという決断に至った。バカだと思うだろう。しかし、もはや延期にする方が手間であり、祭り事に延期は無い!の一言で通すのが粋である。人が来なくてもいい。あんな悪天候で誰も来ないのに中止しなかった・・という意地が、後に笑い話と可笑しな自慢になるのだ。
 祭り事とはそんなもんである。