シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

梅雨明け

 昨日、梅雨明けとなった。昨年よりかなり早い夏の到来だ。
 実は夏は好きではない。炎天下の完全装備による出動は地獄なのだ。昨日は35度の暑さで、オイラの街でも熱中症が5人救急車で搬送された。実は助けに行った自分が倒れてもおかしくない状態になってしまうのだ。
 熱中症対策は汗をかく前に水分補給することが重要である。熱中症は日射病と同義ではなく、暑い室内や湿度が高い曇りの日でも危険なので油断禁物。あと、お年寄りは炎天下でグランドボールやゲートボールをするなっちゅうねん( *`ω´)
 今年は今までと違って真夏の心配事がある。今朝仕事が終わっても講習があったため、帰りは昼となったのだが・・やっぱり!大切なお花が萎れとる。(>_<)
 急いで水分補給をして回復しだした。やれやれ、植物は熱中症になっても助けを呼ばないからなあ。真夏は朝晩と水を補給したほうがいいのだが、オイラは一昼夜勤務なのでそうもいかない。  高校生の次女に頼むか・・