シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

マツコ&有吉 怒り新党

 水曜深夜放送のバラエティ番組である。
 放映当初は2人の人気が爆発し始める頃で、初回の放映は実につまらないものであった。トーク番組としてゲストが来るわけでもなく、偏屈者二人がじゃれ合っているだけじゃないかと思ったが、今では毎週楽しみにしている筆頭番組だ。
 視聴者の日常経験するミクロな怒りを二人が毒舌評価するのがユニークで、その会話はどう見てもアドリブである。なのに中々納得してしまう結論が出てしまったりする。特にマツコの発想は実に思慮深いもので感心してしまうのだ。やはり辛酸の多い人生経験を持つオネエは裏を読むのが上手い。もちろんアシスタントの夏目ちゃんもお気に入りである。
 この番組が注目なのはそれだけではなく、「新3大○○調査会」という企画が大変面白いのだ。大昔の番組を引っ張り出して爆笑モノのベスト3を論う。対象となるのは、オイラが子供の頃の人気番組だったりすることが多い。柔道一直線ウルトラマンアイアンキング等々・・もはやDVDで見ることも叶わないような懐かしい番組の大真面目でありえないシーン、子供の頃はそれを真剣に見ていたという郷愁がさらに笑いを誘うのである。
 番組ホームページでテーマを募集しているので、この手の情報に明るい人はぜひ投稿してオイラを笑わせてほしい。