シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

メンタリスト

現在、結構人気を博している米国TVドラマだ。
スーパードラマTVで放映中。
このドラマはいわゆる犯罪モノ、刑事モノの類であるが、最近の米国犯罪ドラマは科学捜査&アクションといった趣が強かったけど、古典的な風情に戻してむしろ新鮮な趣を見せている。
主演のサイモン・ベイカーが実に良い味を出しているね。
彼は、下積み経験として結構B級映画の脇役で出演してきたけど、ここで花開いた感じ。甘い感触とインテリジェンスな雰囲気が、ハード・アクションに飽きた視聴者にはうってつけな俳優なのかもね。
作品の主人公設定は、観察力が鋭く心理学にも精通していて過去のトラウマを背負っている警察のアドバイザーといった役だ。
登場人物は少なく、その分個性的な配役の魅力を表に出した手法で、複雑なものは何も無い。殺人事件を扱った一話完結ストーリーなのに、どこかアットホームな暖かさがある作風・・
やっぱり、ホームズやコロンボといった名作と比較されそうだけど、警察ホームドラマのような感じが新鮮だ。