シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

法多山 紅葉まつり

 法多山の紅葉まつりに行ってきた。といっても、朝一で写真を撮りに行っただけだが。

 午前8時30分に駐車場に到着、すでに車が100台以上あるではないか!平日で縁日でもないのにこの混み様は何なのだ?参道の紅葉は綺麗であるが、朝日が入らず絵にならない上、とても寒い。そそくさと、日が当たる本坊や団子茶屋のある中通りに移った。すると凄い列が出来ているではないか。もしやこれは・・

 やはり、紅葉まつり限定の栗団子を買うための列であった。法多山の厄除け団子は名物で地元で知らぬ人はいない。季節により、春の桜団子、秋の栗団子、縁日の茶団子と限定品があるのだ。しかし、そんなに人気があるとは知らなんだ。その列はゆうに200mを越え、600人以上はいるだろう。限定団子の券売機は一つ?しかなく、いつ買えることやら・・整理券で管理すべきじゃないだろうか。

本堂に人はいない。

団子屋の列は永遠と続く。