地元に新しく中古レコード・CDの店がオープンした。「音楽萬屋Kent 磐田店」だ。
5年ほど前に、隣町の催事場で「全日本レコード&CDサマーカーニバル」というイベントに行った事を書き込んだが、その主催会社のようだ。こうしたイベントで全国を渡り歩く商売が主流だったのが、新型コロナの自粛から店舗販売に活路を考えたようだ。 店の場所に驚いた。見附天神の入口、鳥居の目前である。
ホームページを見ると、店舗はむしろ貴重なソフトを保管する倉庫の目的が大きいようで、災害に強い場所を選んだそうだ。たしかに神社仏閣は高台にあるもので、地盤もよいだろう。営業時間は14時から4時間と短い。
さっそく出向いてみると、一階が店舗で2階が倉庫のようだ。中心はアナログレコードで、CDは大して置いていない。これなら懇意の店にある中古ソフトフロアとあまり変わらない。しかも貴重なソフトが多いのか、驚愕な価格が付いているものがある。専門店として、一つ一つ価値を見極めて売っているのだろう。こりゃオイラが宝探しをする店ではなさそうだ。
それにしても、一階のワンフロアだけが販売スペースでは狭すぎる。2階の倉庫には8万枚の在庫があるそうだが、それも店舗にしちゃえばいいのにと思う。