シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

オーディオショップの改装

 隣町のオーディオショップが改装した。
 改装に至った理由も耳にしているので、致し方ない事であるが様子を見に行って愕然とした。フロアがかなり縮小している・・
 家電を扱っていた1階にフロアを移したのだから、これも仕方ないのだろう。完全にオーディオ専門店として生まれ変われば良かったのに・・と一趣味人サイドからは期待した。しかし長年の町の電気屋といった側面も根付いた顧客があろう。その結果、中途半端な印象を拭えない。
 オーディオショップは隠れた遊び場的な雰囲気があると、心がウキウキしてくる。だから巨大なビルに贅沢なフロアを構えてリッチな装いをしなくても、小さな間口を潜り抜けて、ゴチャゴチャした店内で宝探しをするような店が多くある。そうした風情は是が非でも残してもらいたい。
 個人的には、試聴フロアはそれほど広くなくてもいい。網目のパーテーションで仕切って、個室感を出してほしい。試聴会では困るだろうけど・・そして、アクセサリーを気軽に試す小ぶりな試聴システムのブースがあるといい。一番望むのは、山積み倉庫やガレージのような風情でいいので、多くの中古品を物色できるようにしてもらいたいと思う。
 まだまだ商品は入れるはずだ。今後の変化に期待しよう。