シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

安すぎる中古CD

 バズケロさん宅に行く前、時間があるので懇意の店に立ち寄った。毎週顔を出しているので、そうそうニュースは無い。が、中古CDを物色に2階の階段を上ろうとしたときだ。

 階段下の壁に見慣れない棚があり、ビニール表装を切っていないCDがいくつか置いてある。数はそう多くは無い。見ると懐メロのポピュラー曲が多く、二枚組の記念盤っぽいものが目につく。いや、本当に目に付いたのはその価格だ。

 ここでは具体的にしないが、2階の中古品とほとんど変わらないではないか。しかしこれ、どう見ても新品なのである。思わず店員に実情を聞いてみた。どうやら、ソフトを購入するとき聴くための1枚と、保存用の1枚を入手していたコレクターが手放したものなので、実質新品でありながらの中古品扱いらしい。値付けに悩んだそうだが、安すぎも甚だしい。(笑)「店長、安すぎるって!」「おう、面倒だからな。」出た出た、久々の男らしい店長語録だ。

 暇つぶしに立ち寄っただけだったが、その中から松田聖子のジャズ2枚と筒美京平自選作品集3枚を購入。あまりに安いので嫌いな松田聖子にまで手を出してしまった。まだ開封もしてないが、今後も開封しないかもしれない。