シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

アマンダ・マクブルーム

 アマンダ・マクブルームは米国のシンガーソングライターで、映画「ローズ」のテーマ曲で有名だが、日本ではメジャーとは言えない。しかし、オーディオフリークで彼女を知らないのはモグリだろう。

 オイラは20年位前は音質の良し悪しも分からず、このレーベルなら間違いない・・というディスクの買い方をしていた。テラークやシェフィールド、ナラダ、デンオンなどなど。そんな中にゲッコーがあって、アマンダはそこで見つけた高録音ディスクだった。

 曲は結構ポピュラーで取っつき易く、歌が抜群に上手くてファルセットが気持ちいい声だ。今では御婆ちゃんであるが、先日「ボイス」というエクシード仕様のディスクを買ってきて、改めていいなあと思う。そこで、20年くらい聴いていない以前のCDを久々に聴いてみると、今でも素晴らしい音と歌声に感心した。

 ウィキを見ると、彼女は歌手だけではなく、女優としても活躍していたようだ。主にTVドラマが多いようで、その中で驚きの作品があった。なんと、TNGの名作として知る人ぞ知る35話「人間の条件」に出演しているのだ。(2014-04-11 人間の条件 参照)あの、ピカードと対峙する女裁判官である。今頃知ったオイラは、スタトレファンでオーディオファンとして不明を恥じるしかない。

f:id:sima1234:20200331015628j:plain

「私はどの裁判も全力を尽くしているわ。ピカード!」

f:id:sima1234:20200320190628j:plain