シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

FALのサランネット

 近年のFALはサランネットが変更されている。オイラが使っている以前のタイプは、他のスピーカーによくあるもので、厚手のジャージネット(?)を成形した枠に貼ったものだ。

 これが近年では、一枚合板をユニットに合わせてくり抜き、上から網タイツ(?)を貼ったようなタイプに変更された。後者は透けてユニットが丸見えでセクシーであるが、リビングに置くにはちょっと落ち着かない。しかし、オーディオ的には音の透過性が良さげである。

 果たしてどの程度ネットによる音への影響があるのだろうか。実は長年使っていて、ネットを外して聴いたことは殆どない。これは確認しておくべきだろう。影響があるならば高域だ。ということで、シンバル、ソプラノリコーダー、ツリーチャイムの聴きどころがあるCDで比較してみる。

 こりゃ参った・・これほど違いがあるとは!( ̄Д ̄;)

 繊細な表情や広がり、透明度がまさにベールを剥いだように表出してきたではないか。長年なんという勿体ない事をしていたのか。しかし、オーディオが今のレベルになって分かるようになったのかもしれない。

 さあどうしよう。聴くたびにネットを外すなんて面倒なことはできん。ユニットをレストアしたことだし、今時の網タイツに変えてみようか・・FAL特約店でもある懇意のショップに相談してみた。

 すると店員はその場でFALに相談。現用の枠に今時の網タイツに張り替える場合と、現行品のサランネットを購入する場合の見積もりを取る事となった。ただ、現行品はダボ穴が旧型と合わないらしく、そのまま使えないので作り直しとなるらしい。

                             ~つづく~

f:id:sima1234:20191027135427j:plain