シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

大阪出張

 大阪へ出張した。静岡からの日帰り出張なので、4時間位しか滞在できなかったが・・
 大阪へは2回ぐらいしか行ったことがない。東京はよく遊びに行ったし、住んでもいたから、出張があってもまったく不安が無い。何の準備も無くても、何とかなるだろうという心の余裕がある。しかし、大阪はそうはいかない。
 最後に大阪へ行ったのは、たしか平成7年だ。20年以上前である。しかも、その時は車だったので、実は公共交通機関を使って行ったことはないのだ。こりゃ、新幹線で降りたとたん、新大阪の駅で迷子になり兼ねない。
 独りではないので、なんとか金魚の糞になり切って目的地まで着いた。その乗り継いだ電車で、同じ都会でも東京と違うな〜と感じたことがある。それは、電車の中で会話がウルサイことだ。もう、おばちゃん同士が至る所で喋り通しで、さすが大阪と思った。
 目的地まで昼前であったため、同僚が昼飯について「昼はタコ焼きとお好み焼きにしましょう。」と言ってきた。たしかに本場で申し分ない提案であるが、そんな旨い具合に店が目前にあるものか・・と、思いきやあるのだ。それも、選べるほど軒並みに看板が出ているではないか。そういう街なのか?適当に入った店のメニューを見て、その安さに声が出た。無論、味は言わずもがな、しっかりと大阪名物を堪能させてもらった。
 僅かな時間の出張ゆえ、観光もできない寂しさであったが、車窓越しに梅田の町並みにデッカイ観覧車があるのに驚いた。ロンドンみたいだなあ。