シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

フローリングの寿命

 我が家も築25年を過ぎた。屋根や壁の塗り替えはしたが、ついに床材が寿命である。フローリングの継ぎ目が劣化して割れが生じ、いわゆる床がブカブカ状態になってきたのだ。
 建築基準法が変わって、今ではフローリングの下地としてコンパネを張っているからこんな心配は無い。我が家は根太木に直接フローリングを張っているからこんなことになるのだ。
 床下から垂木をあてがって、根太にボルト締めすれば応急処置にはなる。しかし原因が床材の寿命なので決定打にならない。他の場所がたわんでくるからだ。やるとしたら、フローリングの重ね張りしかない。これが一番安いし早いのだ。実家が大工だからいつでも頼めるが、家の中をかたずけるのが難儀だ。虫歯と同じで、最悪の状態にならないと歯医者に行かないのである。
 とりあえず、たわみがひどい2箇所をなんとかしよう。廊下の中央付近は対処が難しい。苦肉の策でホームセンターからゴム製の玄関マットを買ってきた。これが安くて厚みとクッション性がバツグンなのである。たわむ箇所にドバっと置く。見事解決だ。踏んでも力が分散して床がたわむことがない。足をつっかえても、ゴムなので怪我をすることもないし、滑らない。
 もう一か所は居間の絨毯の下だ。ここはホームセンターでもいい部材がない。すると、意外なものが脳裏に浮かんだ。サンシャインの超薄型制振シートである。これは鉄板の張り合わせなのでシナリもなく、実に薄い。隣町のショップで中古品を安く手に入れて、絨毯の下に置く。歩いてもまったくたわむことがなく、凹凸もない。素晴らしい!
 オーディオ以外でこんな使い方をされるとは、メーカーも思いもよらなかったに違いない。