シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

スーサイド・スクワッド

 DCアメコミの映画化。極悪集団が世界を救う、ありがちなお話。
 本作がDCコミックの作品と知らなかったので、序盤にバットマンが出てきて驚いたもんだ。しかも、マスク越しにしっかりベン・アフレックが演じているじゃないか。そして、「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」の続編だということに気が付くのには、時間が掛からなかった。
 毛色は違えど、不仲が次第に溶け合って本当のバケモノ退治というパターンは、前作と変わっていない。つまり、見事に内容は無い。しかしそれが今回は作風に合っているので、むしろ観ていて清々しい。シリアスな色気を出さなかったことが正解だ。
 完璧にビール片手に観る作品なので、ポイントはキャラの面白さに尽きる。その点、合格だ。DCはマーベルより面白いシリーズに化けるかもしれん。
 なによりもハーレクインを演じたマーゴット・ロビーが最高だ。このキレカワな彼女がいなくては本作はゴミ箱入りである。とてもターザンの奥さんとは思えない。
 一応主役はデッドショットのウィル・スミスなんだろう。彼はアクション作品ではすべて同じキャラであって、まったく新味がない。ファンがそれを望むのだろうが、演じる役者はつまらんのではないか。
 悪党を束ねる特殊部隊の大佐役に、ロボコップジョエル・キナマン。大佐役には風格不足、少佐くらいにしとけばよかった。気が付かなかったが、ジェイ・コートニーがパっとしない悪党の一人として登場していた。彼にはこのくらいの役が相応しい。
 最後にクレジットの後、恒例のオマケ予告がある。ベン・アフレックは渋くなった。この晩年のバットマンは結構好きだ。あと、政府高官役のヴィオラ・デイヴィスには次回作にも登場願いたい。彼女の迫力はどの極悪人よりも上だ。