シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

やっと完治

 大腸癌を患い、手術をしてから5年が経った。病院外来で、ついに異常なしによる治療完了の報告となった。
 思えばこのブログを始めた頃だった。職場の定期検査で便鮮血が発覚、それ自体は切れ痔やポリープでよくあることだ。以前も同様の結果で、ポリープを7つも取った経緯があり、またかと軽い気持ちで検査を受けたところ恐怖の宣告を受けたのだった。幸いステージ1で、切除してしまえばほぼ大丈夫とのこと。もし検査をめんどくさがって放置したら、俳優の今井雅之氏より先に死んでいただろう。
 5年は長いようで短いようで・・歳をとるとやはり5年は早く感じる。大腸癌は再発がほとんど5年以内であり、人間の細胞は5年で入れ替わるという。ゆえに、5年間再発や転移がなければ完治といえるらしい。もちろん、これから癌が生まれる可能性はある。それは誰もが同じ立場である。
 5年の間、3ヶ月に1度の血液検査と外来診療、年間2回のCT検査と大腸内視鏡検査をこなしてきた。通院だけでも実費で20万円以上は費やし、さらに抗癌剤の予防投与を半年やった。これが35万円以上掛かっている。
これから癌保険に入ろうとする御仁にアドバイスする。手術費用や入院費用の他に、その後の通院に多額の出費があることを覚えておこう。現行の保険なら通院関連がカバーできるコースもあると思う。