シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

長藤

 ゴールデン・ウィークに入った。大手企業では8連休も珍しくないが、オイラはそうもいかない。
 この時期は地元で長藤祭りが開催される。実は4年前にもここで紹介している由緒ある長藤だ。幼少の頃から見慣れているため、藤の花とはこういうものだと脳に刷り込まれており、この連休に他所の観光地等で見かける藤棚はむしろ奇異である。オイラに言わせれば、それは藤ではなくブドウだ。
 今年の花付きは見事で、日曜日に裏からちょいと覗いてみると観光客が腐るほどいる。人の背丈ほどの長さになる長藤なので、暖簾のようにかき分けて歩く観光客はまことに煩い。しかもコイツラは臨時の駐車場に止めず、近くのスーパーに駐車してくるので店が大迷惑を被っている。
 オイラは朝6時にウォーキングを兼ねて鑑賞に行った。さすがにウザイ観光客はいない。いるのは2〜3人のカメラマンだ。知っているなあ・・(´-ω-`)
 人がいないと、実に藤の香りがすばらしい。これが日中になると、押し寄せる爺婆の加齢臭で香りもへったくれもなくなる。
ゴツイ三脚に一眼を付けて撮影している脇で、オイラは5000円のコンデジでパチパチと。地元人はこれでいい。