シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

ゾノトーンの電源ケーブル

 ゾノトーンの電源ケーブルを借りてきた。新商品の6NPS-Neo Grandio 5.5Hiである。実はその後に、別の店から旧商品の6NPS-5.5 Grandioも借用できたのでまとめて報告する。
 目的は、現用のワイヤーワールド・エレクトラリファレンスⅢに取って代われるか否かだ。もちろん、ゾノトーンの音を客観的に確認したい意図もある。
 まず、この新旧の電源ケーブルであるが、その違いは前園ハイブリットの線材の一部を、5N高純度銅からチタンを混ぜた高機能純銅線HiFCという新素材に変えた事。他はシールド素材が変更され、何故か耐電圧が倍もアップしている。見た目は同じといっていい。この電源ケーブルの試聴レビューもよく耳にするが、当然リファレンスが人によって違うのでまったく役に立たない。オイラの感想も、エレクトラリファレンスⅢが基準なので参考にしないように。( ̄∀ ̄)
 まずはこの新旧2者はその音の違いがよく分からん。同時借用ではないのだからしかたがない。共通点は分かる。重低音域に力があって、ボーカルは滑らかで優しい。輪郭をキリっと見せないが、締まりが緩むことはない。SNが良く、聴き心地の良さを作り上げた印象が強い。美味しいブレンドコーヒーみたいなものか。新商品は一部新しい豆に変えたわけだ。駄耳ゆえに日をずらした試聴では違いが分からなかったが、その程度の違いと思うだけである。
 ではエレクトラリファレンスⅢと入れ替えるのか、悩んだが否である。実は6NPS-5.5 Grandioはキレイな中古品で破格に安いのだ。しかし現状の音の切れ味と広がり感は譲れない。重低音のレスポンスがアップするといっても鼻くそレベルだ。今時の新商品らしいSN感は魅力的なれど、メリットは高くないと判断した。返せばあっという間に売れてしまうだろうがね。

6NPS-Neo Grandio 5.5Hi

6NPS-5.5 Grandio 同じようなものだ。┐(´д`)┌