シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

マツダの車検

 2年前に中古購入したマツダのフレアワゴンを車検に出した。修理屋なら安価で済むが、ハードルが高いディーラー車検を利用している。自分のメーカー看板を背負っているので間違いないだろうから。ただ、今回ちょっとしたイザコザがあった。

 車検そのものは問題ない。その手続きの段階で、代車が必要なら任意保険の証書コピーが欲しいと言う。そんなことを言われたのは初めてである。「代車での事故トラブルが昨今多いので・・」と言い、仕方ないのでコンビニでコピーして持って行った。すると、「これ、裏面が無いですね。」と言う。そりゃ両面コピーが必要だとは言われなかったし。実は連れ添いの車も同じ時期に車検で、ダイハツなのだが代車の借用にそんなもの不要と言うから変だと思っていた。マツダの方針変更か知らないが、それなら原本の確認じゃだめなのか聞くと問題ないと言う。そのつまらんヤリトリにカチンときた。「ではなんでコピーが欲しいと言うのだ?それなら原本を勝手に両面コピーでも何でもそっちでやれ!」

 別に10円のコピー代金云々ではない。マツダとの付き合いは長いが、ここの社員は常連客に気が緩んでいるようだ。車検案内ハガキが来たとき、予約をするのに店へ赴いても礼の一つもしない。当たり前のことだと思っている。実に不愉快なことだ。