シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

映画レビューのスタイル

 オイラの映画レビュー対象は、原則としてアクション、SF作品だ。それでも、サスペンスやスリラー系の印象深いものは書き込むこともある。それだけ絞っても大作から小品まであるので、冒頭に製作(公開)年とA~Cのランクを付けて紹介するようにしている。

 このランク付けに定義が無いので、今更ながらオイラの基準を言っておこう。映画の批評などを見ると、作品の質をA級とかB級と言っている御仁が多いが、オイラは単純に製作費で区分けしている。目安は下記の通りだ。

 超A級~製作費が1億ドルを超えるアクション・SF映画

 A級~製作費が5千万ドルを超えるアクション・SF映画

 B級~製作費が5千万ドルに満たないアクション・SF映画

 C級~明らかな超低予算で作られたアクション・SF映画

しかし、2000年以前の作品は貨幣価値も含めて柔軟にランク付けしている。1977年公開のSWの製作費は1千万ドル強だが、B級SFとは言いたくない。

 すでに劇場公開が終わっている作品は、遠慮なくネタバレする。公開中作品のレビューは、あまりに駄作であった場合に見出しに(ネタバレ)と入れておく。ただ、サブスクの配信映画はアマプラを観るので、その独占配信映画のレビューについてはネタバレすると思ってもらいたい。

 評価は褒めるか貶すのどちらかだ。どっちでもないケースは無いと言っていい。その理由は、そんな面白味の無い作品のレビューは書く気が無いからだ。