シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

チャドクガ

 夏に庭の椿が変な事に気が付いた。今頃は艶のある葉が生い茂っているはずなのにどうも寂しい。
 始めは台風で葉が飛ばされたかと思っていた。ところが9月に入り、気が付いたらほどんどの葉が無くなっている!こりゃヘンだぞ。あれだけの葉っぱが落ちた痕跡が無い。木が丸坊主になって初めて分かったのである。害虫の仕業だ。
 見るとおぞましい毛虫がビッシリ付いている。こいつらにみんな喰われたのか!怒り心頭、殺虫剤片手に処刑実行だ。何が効くか知らないので、とりあえず蠅や蚊用のアースジェットで攻撃する。苦しんで落ちていくので効き目はあるようだ。よ〜し・・朝から皆殺しだああああ〜ヽ(#`Д´)ノ
 その後、その害虫が何なのか気になるので調べてみると、チャドクガというヤバイ毒蛾の幼虫だった。風下にいるだけで舞ってくる毒針の餌食になるそうで、たまらない痒みが2週間続くらしい。なんて恐ろしいやつらだ。幸い、処刑中は風が無く、オイラは被害を受けなかった。しかも、死んだ後も毒針は残るという。下に落ちた毛虫はおそらく何百匹になるだろう。こりゃしばらく庭に立ち入り禁止である。死んだ毛虫が干からびて土になるまで近寄らないことだ。

枯れ木ではない。葉を全部喰われた椿である。