シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

免許更新

 航宙艦の運行免許の更新をした。5年ぶりである。
 オイラはゴールド免許だ。若い頃と違い、近年はずっと警察署で30分のビデオを見て終わりだった。しかし今回は違う。2年前に巡航速度規制のところをワープで飛んでしまったので、前科者になってしまった。しかたなく、免許センターで講習を受けることになる。
 まず、仕事を休まなくてはならない。平日オンリーだからだ。しかし、久々である。
 センターは受験者や更新者でごった返し、こりゃ時間が掛かりそうだと思いきや、係員が田舎者に声を掛けてくれる。そして、流れ産業に乗ってしまえばあっという間に手続き終了だ。この手際の良さには感心した。しかし、今時は免許の更新にパスワードを2つも書かせると知らなんだ。
 講習は1時間だった。違反をしないと知る由もないのだが、軽微な違反は1時間なのだ。免許取って初回の若造や、ヤバイ違反をしたヤツは2時間である。さらに次の更新時期も3年か5年の違いがある。
 昔と違い、講習も頂いた教本も実に興味深く見聞させてもらった。大人になったのだ。近年改正された道交法やトリビアな話に、ホ〜フムフム状態 ( ̄ー ̄)b
こうして晴れてブルー免許を得たのだった。

この標識分かりますよね。では、その通行ルールは?