シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

ダイソーのディスククリーナー

 ダイソーは言わずと知れた100円ショップの大手だ。
 以前、このダイソーで売られているCDが好録音で驚いた旨を書き込んだことがあった。ガラスCDと対決して勝ったこともあった。(2011/3/28 ダイソーCD対ガラスCD)
 そんなダイソーはディスククリーナーも発売している。実はこのCDを置く台座だけが欲しくて買ったのだが、せっかくだからクリーナーとしての実力を試してみよう。こんなテストのためにと、以前ブックオフで同じディスクを数枚買ってあるので便利だ。
 まずは指紋を思いっきり着ける。普段やらない行為だけに罪悪感が凄い。専用スプレーを2〜3回吹き付けろと背面にある。ところがスプレー本体には1〜2回と記載。さすがダイソー、こんなところで笑いを取るとは。 (*^▽^*) ところが笑いは引き攣りに変わる。
 専用パッドでいかに拭こうが一向に吹き付けた謎の液体が拭き取れないのだ。液体が前後左右に動くだけ。ビショビショのままだ。揮発する様子もない。ほって置くと自然乾燥はするので油の類ではないようだ。しかし、その後がヒドイ!拭き跡が下手なセメント工事のように見事な縞紋様を見せ付ける。たしかに指紋は取れたが、指紋の方がましである。
 結局、それをアルカリイオン水とコットンパフで時間をかけて拭き取って現状復帰した。なんたる無駄、さすがダイソーである。本来の実力発揮というところだろう。
フッ素コートが一発で剥がれるハサミ、蓋を開けたらすでに固まっていた瞬間接着剤、座ったとたんにピンが折れたベルト・・オイラの楽しい経験談にまた一つ加わった。
 ありがとう。ダイソー( ̄▽ ̄)ノ

クリーナーは駄目だが、台座はゴムが張ってあり使い勝手がよい。