シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

PCスピーカー更新

 PC本体のトラブルから脱出したかと思いきや、今度は音が片チャンネルから出なくなった。最近、ボリュームのガリが酷い状況でノイズも拾っていたので、限界が近いかと感じていた矢先であった。
 このパワード・スピーカーはPCを買ったときにオマケで付いてきたもの。まともであっても音質は論外レベルであって、ポータブルラジオと変わらない。変えてみるかと、ハード・オフを物色。すると、イイのがあるじゃないの。
 見つけたのは、ちょいと小ぶりで850円のジャンク商品なので宝くじのつもりで購入。さっそく付け替えてユーチューブあたりで試聴。           おお〜!これは良い。(*゚▽゚*)
 俄然クリアでパワフルになって見事な改善だ。ポータブルラジオからCDラジカセ位にレベルアップしている。先のスピーカーはUSBでPC本体から電源を取っていたが、こいつはちゃんと電源タップを刺すタイプだ。内蔵アンプの差もあるだろう。音の元気度が桁違いだ。
 なんだか面白くなってきたので、ガラクタ置き場をあさって地震対策用粘着マットとDIYで入手したオーク材の切れ端を使って座布団を作ってみる。      ほうほう、さらにクリアになってきたぞ。  箱が見事に振動しているので、背面にも粘着マットでデッドニングしてみよう。よし!素晴らしい出来じゃないか。\(//∇//)\
 他人には聴かせられないが自画自賛極まれり。今日のビールは美味いぞ。

奥のが買ってきたヤツ。

ピッタリサイズの座布団をあてがってみる。

裏から見るとこんな感じ。