シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

加茂荘

 加茂荘とは、桃山時代から続く加茂家という庄屋さん宅で、昔ながらの風情をそのまま残す貴重な文化財である。今では広大な花菖蒲園と温室が併設されて、梅雨のこの時期は観光客で大賑わいなのだ。
 先週の開花状況から、今なら見頃と2人の娘を連れて車を走らすこと30分強。午前中は程よい人出で園内へ。
 おお!見事に咲き誇っているじゃないか。曇り空が菖蒲と紫陽花の演出には好適で、周囲の田舎風情がたまらなく良い。(*゚▽゚*) 本当は朝霧が出ている頃が最高だと思うが、開演していないから仕方がない。菖蒲の花は萎れてくると見栄えが悪いので、満開前の今が最高だ。紫陽花はまだ早すぎたようだ。
 庄屋屋敷に入ってみると、中は異様なほど涼しい。昔の土間作り家屋は天然のクーラーとも言える古人の知恵が息づいているのだ。そして、実はここに来るのは3回目なのだが、毎回この屋敷に入ると子供の頃を思い出して胸がキュンと来てしまう。
 大きな温室に入って一休み。中ではカラフルな花々が豪華絢爛で、珍しいアイスクリームに舌づつみする。ここは来客の年齢層が高い。おそらく平均年齢は50歳を超えているのではないかと思う。しかしウチの娘はこの昔風情が楽しいらしい。たしかにトトロが出てきそうではあるな。


加茂荘のカモ (//∇//)


二人の娘をチョット公開! ( ´艸`)

庄屋屋敷にて

屋敷の門番。本物のフクロウを広角マクロで撮影!!スゲエだろ〜


温室にて

ほうじ茶アイスと黒ゴマアイス。結構イケル。