シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

旅行会社

 毎年、8月に一泊二日の家族旅行をするのだが、今年はヤバイ。長女が就職したため夏休みが無くなり、せいぜい盆休みということに。つまり、お盆の一番人手が多い時期に旅行に行くことになってしまう。う〜む・・渋滞や人混みを避けたいのだがどうしたものか・・
 さて、そんな恒例の旅行も年に一回のイベントであって、大事にしたいものだ。失敗は苦い記憶となって、いつまでも残ることになる。したがって、専門家に任せるのがお利口な判断、オイラはJTBに10年以上前から頼っている。
 ネットなどで情報収集から予約まで自宅に居ながらできるじゃないかって?いやいや旅行会社ならではのクチコミ情報というものがあり、足を運ぶ価値は大きいのだ。さらに、パンフレットでオイラが気に入った宿をJTBが勧めた試しがない。いつも自分が折れて任せてみると満足するのだ。 今まで裏切られたと感じたこともない。当然といえば当然で、旅行会社も推薦するだけの責任とプライドがあるだろう。相談するだけなら金もかからないから、そこで選んでくれた宿を自分でネット予約することも可能だ。その方が安上がりだろう。しかし、そこには落とし穴がある。
 旅行会社はその宿のベストともいえる部屋を抑えているのが普通で、信頼できる。自分で予約した部屋は、行ってみたら窓からの景観が大きな柱が邪魔で悪かったり、ボイラーが近くてウルサイといった事もありうるのだ。
 先ほどJTB店頭でゴッソリとパンフレットを持ってきた。そして今回も良さそうな宿を選んで相談にいくのだ。で、「それでしたらコチラの方がお勧めですね。」と、綺麗なネエちゃんがアドバイスしてくれることだろう。

日向のカーネーションは色写りがヘンテコだ。(ToT)