シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

ディスクスタビライザー DS-25E

 fo.QのDS-25Eを買ってみた。fo.Qとは一種のハイテク制振素材で、オイラがブチル党から脱却後、それに代わるものを探してたどり着いた軟質系振動制御アクセサリーだ。だからすでに現用機器に使っているので素性は良く分かっていて、主に機器設置のガタ取りや接触歪み対策に重宝している。
 このディスクスタビライザーがあることは知っていたが、エソテリックのVRDSメカには効果が無いだろうと手を出さずにいた。今ではマランツのプレーヤーになって使えるアクセサリーと踏んだ次第。実は中古CDに貼られていて、既に処理済みCDを数枚持っている。音が良いCDだが、理由がDS-25Eにあるのか解らないでいた。では試そう。
 一枚単価100円位なので惜しくはない。やり直しは効かないので、数で比較して共通する違いを探すしかない。
 こりゃスゴイ!!(*゚▽゚*)耳を疑う変化に別のディスクで・・間違いではない。
 音の密度がギュっと高まり、フワついた曖昧さが消し飛んでいる。通常CDがXRCDにマスタリングされたような錯覚を覚えた。また、プレーヤーのクロックを高精度にした変化にも似ている。素晴らしい改善結果である。
 店主は音が悪いCDほど効果があると言っていたが、そんなことはない。高音質CDだろうとランクアップは同様だ。DVDなんかスゲエ効果があるんじゃないか・・と思うが映像はどうでもいいのでもったいない。( ´艸`)
 しかもDS-25Eにはオマケがあるのだが、それは後日チェックしてみよう。とにかくウルトラ級のハイCPアクセサリーだ。オイラは数セット取り寄せるつもりでいる。

ドーナッツ型シールを中央に貼るだけ。
追伸〜店主によると、VRDSメカだろうと同様の効果があるらしい。