シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

成人式

 長女の成人式があった。
 オイラは成人式には出た事がない。大学生の頃はそんなもので地元に帰る気が無かったのだ。女の子の親は出席する人もいるというので、式典に出てみようかと思ったが、暴走族の風体でバカ丸出しの男どもが大漁旗や国旗を振って車の窓に横座りしてやってきた。こんな田舎にもゴミは出てくるのかと唖然。一気に気分が削がれて帰宅した。
 女子は99%着物で着飾っていた。ウチの娘は残り1%の洋装である。着物はレンタルするだけでも何十万円で、しかも1年以上前から予約するのだ。この1時間半ほどの式典のために・・何を考えているのか。と、長女も思ったらしい。さすがオイラの娘である。長女は小学生の頃から、妹がオモチャをねだると正札を見て「高いからよしなさい。」と諌めていた。
 夜には食事会があり、車で送っていったが、3月生まれだから厳密にはまだ19歳だ。酒は飲めない。道中、例の暴走族が気になって式典ではどうだったのか聞いてみた。すると、意外にも大人しかったらしく、むしろザワついた会場を静かにするように叱咤していたというから驚きだ。
 食事会の会場に着くと、暴走族の車が駐車場にならんでいる。こいつらは酒を飲んだ後、代行を呼ぶだろうか。