シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

オイラのオーディオ〜その4 DAC

スピーカーの次にオイラの音の要になっているのが、このDACだ。
日本オーディオ製、DA−5000W FAL仕様というやつ。
管球式でフロントとリアパネル以外は木製という変わり種だ。
選別したコンデンサーや抵抗の外装を手作業で剥いて使用したり、信号線には綿の外装を施したりと、大手企業では絶対やらないガレージメーカーの拘りの塊みたいなシロモノ。
これ、購入してから何回もバージョンアップしていて、今では特別に社内用基準器と同じものに改造してある。
だから商品化されていないのだ。
オイラは他の人がだ〜れも持っていないというだけで満足なんだけど、もちろん音に惚れてるからシステムの要になってるのだ。
力強く、鮮度が高く、解像度抜群でありながら人肌の温かみもある。