シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

水怪 ウォーターモンスター

 2019年製作のB級モンスターアクション作品。

 モンスターパニック映画は数あれど、モンスターアクションといったカテゴリーは無い。でもそうとしか言いようがないゲテモノである。中国映画の監督や俳優についてはろくに知らない。本作を観れば今後も知る気にならないレベルだ。

 話は人喰い化け物が潜む川縁の村が舞台。化け物を神と恐れ、人身御供をする村で反発する若者が化け物退治をするものだ。なんちゅう原始的なお伽話であろうか。で、肝心の化け物は、欧米で作ると中々姿を現さないセオリーがあるが、さすが中国。真昼間に堂々と参上し、凄まじい身体能力を見せつけてくる。その戦いはまさに中国活劇、初めはウルトラQのラゴンのようなものかと思ったら大間違いだった。リアル・ショッカーの怪人と言っていい。しかしここには仮面ライダーはいないので、バタバタと仲間は殺されていく。そしてやっとのことで主人公が「首、とったど~!」良かったねえ・・

 本作の大きな間違いは、マジ路線で作ろうとした事で、中国映画はこの失敗が多い。完全にバカバカしいコメディにすると成功するのが中国映画なのだ。たとえば、あそこまでアクションを見せるなら、いっそのこと怪物が見事なカンフーを披露した方が面白い。「少林サッカー」のような観客が笑って突っ込む作品にすべきだ。


www.youtube.com