シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

ワクチン

 新型コロナのワクチンの開発が多方面で競争激化しているようだ。それだけ対処の手があるということか。しかし、人によっては新型コロナよりインフルエンザの方が恐ろしいという。毎年のことで慣れてしまっただけなのだ。

 そんなインフルエンザワクチンについて、今年は高齢者優先で摂取させるよう各医療機関に通達されているそうだ。一般の健常者は11月からと言われた。しかし、それも医療機関によって違う。オイラは掛かり付けが2つあるが、片方は10月1日から誰でもOKである。なんで?

 まず、ワクチンの価格が医療機関によってかなり違う。4000円前後が多いが、半額くらいの開業医もある。ワクチンの接種は各医療機関の自由裁量なのだ。その摂取費用は直接懐に入るらしく、近隣にその儲けを毎年の職員旅行の費用にしている開業医もあった。どうやら、ワクチンの接種はその重要性を宣伝する割に、する側もされる側も自由すぎる気がする。テキト~なのだ。

 実際、重症化を抑える効果は高く、ハイリスクな弱者には有用だ。しかし働き盛りの健常者や学生への接種については、いまだに疑問がある。(2019-1-23 インフルエンザ 参照)全国民が義務接種になればスッキリするんだけど。