シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

梅雨?

 先日、久々の豪雨が降った。台風でもないのに警報と避難勧告まで出たのだ。幸い、こちらは道路が冠水する程度で済んでホっとしたものだが、オイラの傘は一瞬で壊れてしまった。
 この雨は梅雨前線から来ている。ということは今は梅雨なのか・・実は今年の6月はろくに雨が降らないのだ。仕事に没頭していて気がつかなかったが、とっくに梅雨入りしている。しかし、これから前線が北上するということは、梅雨入りはこれからではないのか。昔と比べて1か月位季節がずれている気がする。昨年のの梅雨明けも遅かったが、もはや7月が梅雨だと思う。夏は8〜9月だ。
 梅雨に雨が降らないと悪影響がいろいろあるようで、季節の変遷が商売と直結している方々は深刻だ。しかし、我が家の庭の雑草は空梅雨でまったく伸びていない。これはウレシイ。
 おそらく7月は雨ばかりだろうな。そういえば今年はまだ台風が来ていない。いつもなら一つ二つ来ていてもおかしくないのに。
 8月9月は猛暑になるという。いつぞやの水不足が再来するのだろうか。