シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

桔梗寺

森の石松」で有名な遠州森町。ここに香勝寺という由緒正しいお寺がある。ここの観音様からお告げがあって時の住職が桔梗を植えだした。そして今では4万株10万本の桔梗が咲き誇るようになり、俗称「桔梗寺」と言われるようになったようだ。10数年前に1回見に行ったことがあるのだが、何故かほとんど記憶がない。今が見頃なので例によって2人のムッス〜と出かけてきた。
 寺の山門をくぐり、本堂を目前にしてもまだ思い出せない。まあいいやと桔梗の庭園に入り、その見事な咲きっぷりに感激。(^O^)                        なんせ、日本三大桔梗寺と言われる一つらしいから大したものなのだ。
 桔梗の花も綺麗だが、つぼみがまたバルーンのようにプックリと膨らんでいる姿が実に可愛らしい。山の斜面を庭園仕立てにしてあるので、小高い丘を昇るように鑑賞ルートを辿り、気がつけば実に見晴らしの良い頂上にでた。う〜ん・・ここまできても記憶とマッチしないのは何故だろう?10数年の間に住職がせっせと桔梗を増やして庭を整備拡張したのかもしれない。やぶ蚊に刺されて痒い思いをしながら一巡し、ここにしかない「桔梗アイス」をほおばりながら帰宅した。



ちょっと変わった処理をして撮影

こいつはソフトフォーカス