シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

最近、ホッコリした事

 先日コンビニへ行った時の事。レジでバッグからサイフを出し、小銭を取り出そうとしたとき、手元から500円玉が零れ落ちてしまった。

「あっ」と思って下を見る。しかし不思議なことにチャリンという音がしない。床を探すが見当たらないし、後ろに別の客が付きそうだ。確かに目の前で500円玉が零れ落ちたはずなのに、おかしいなあ・・と首を捻る。すると店員がどうしたのか聞いてきた。500円玉を落としたと言うと、驚いて探そうとしている。他に迷惑になるので「いいよいいよ」と言って去り際に、「後で探しておきますね」と店員の声を聞きながら店を出た。次に来るかも分からない客に対し、社交辞令とはいえ気持ちの良い対応だった。その後、バッグの中に500円玉を発見。なるほど、空いたバッグの中に落ちたので音がしなかった訳か。それが2週間ほど前の出来事だった。

 昨日、たまたま同じコンビニへ行くとレジで「500円玉は見つかりませんでした。」と言われてビックリ。そんな事まったく忘れていたのである。事の次第を談笑して気遣いに感謝した。店員はアルバイトのおばちゃんなのに、実に気持ちの良い対応で久しぶりに心が癒された一件だ。