職場の採用試験を手伝うことになった。実は昨年も同じ頃、同じように日曜日に人手が足りないということで手伝ったものだった。何をするのかというと、体力測定だ。
試験は筆記試験や面接が普通だが、オイラの職場は特殊なので体力が無ければ役に立たない。その体力測定に人手が要るわけだ。その種目には室内で実施するものと屋外で実施するものがある。昨年は屋外で半日やって脱水になりかけた。今年は屋内にしてほしいと思うのだが、昨年同様、屋外である。イジメに違いない。ヽ( ;´Д`)ノ
担当は275メートル走という中途半端な距離を走らせるものだ。グラウンドなど無いので、道路で実施する。55メートルの直線を2往復半走らせるのだが、実はオイラが採用試験を受けた遥か昔にもやった記憶がある。その成り立ちは不明で、とにかくキツイ。アスファルト上は日陰も無く、直射日光が照ると輻射熱も相当で地獄である。
オイラは今年こそ倒れるかもしれないと覚悟を決め、日焼け止めを塗ってコンビニの冷凍ペットボトルを買って出向いた。受験生は100名弱と昨年よりは少ない。しかもラッキーな通り雨が降ったので気温が下がってくれた。ヤレヤレだ。これが前日のおぞましい日照りの様相だったらと思うと寒気がする。