シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

Dr.ドラゴン&オリエンタル・エクスプレス

 筒美京平の自選作品集を聴いていたら、表題のアーティストを思い出した。これは筒美京平がリーダーとなって、当時ブームだったイージーリスニングとファンキーミュージックをミックスした曲を提供していたチームだ。ググるとメンバーに矢野顕子が居たりする。

 オイラは中学時代にイージーリスニングにハマり、兄の影響で高校になってディスコに出入りするようになってファンキーダンスに傾倒していった。つまりこのチームが出した唯一のアルバム「ザ・バース・オブ・ア・ドラゴン」は、オイラの青春をレコード一枚に凝縮したような作品なのだ。

 情報の収集が困難だった時代、オイラはこのアルバムを大学生になるまで知らなかった。たまたま東京の中古レコード店で、何気に買ったEP盤「カリブの夢」を聴いて衝撃が走った。置いてあった場所がポールモーリアなどと一緒のインスト棚であり、どこの国のアーティストだろう・・と思ったら日本のアーティストと知って驚いたものだ。ほどなくして、アルバムをレンタルレコード店で見つけたので即試聴。どれもゴキゲンなファンキー・インストで、どこかで聴いたような曲が多いなあと思ったら、浅野ゆう子ジャッキー吉川ブルーコメッツが歌っていたのだった。

 今はユーチューブでいつでも聴けるから本当にいい時代になった。今聴いてもノリが良くてすごくオシャレだ。オイラにとってかけがえのない青春の名盤である。


www.youtube.com