シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

シセル

 お気に入りのアーティストを紹介するのは久しぶりだ。

 シセルは以前、シセル・シルシェブーという名で登場していた。30年以上も国際的に活躍しているのに、日本ではそれほど著名ではないようだ。おそらく、リレハンメル冬季オリンピックでテーマ曲を歌った人、と言えば思い出す方もおられるだろう。オイラはその数年前からお気に入りで、オリンピックの檜舞台に登場したときは、さもありなんと感じ入ったものだった。

 彼女の魅力はとても清涼感のある声で、それをズバ抜けた歌唱力で持って歌い上げることだ。オイラは北欧の女性ボーカリストが琴線に触れるところがあって、多くのディスクを所有している。シセルは一発屋とはモノが違うと言わんばかりに、長年に渡り多くのアルバムを世に出している本格派だ。

 彼女の美声は、ユーチューブ動画でも観ればすぐ納得できよう。日本人で例えれば、その風格は「美空ひばり」に相当し、歌唱は単独では思い当たらない。「森 麻季」の威厳と「はいだしょうこ」の親しみやすさが併せ持った存在か。ソプラノボイスを必要以上にビブラートを掛けず、爽やかに歌い上げる。フォルテなサビも、力みを感じさせないので心地よく癒してくれるのだ。