シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー、同リミックス

 2014年及び2017年公開の超A級SFアドベンチャー大作。

 マーベル・シネマティック・ユニバース作品群の2編だ。マーベルのスーパーヒーロー映画はいずれも大ヒット、本作も多分に漏れずであった。しかし、オイラはウィキを見るまでこれほど金を掛けた大作だったとは知らなかった。

 この2作が他の作品と大きく違うのは、舞台を地球上としていない点だ。主役をまじめなヒーローとせず、宇宙を荒らす泥棒やトレジャーハンター崩れ、極悪人の娘など癖の強い連中として、派手なアクションと笑いを届けるハッピーなエンターティメント作品である。よって、硬い事抜きのツッコミ不要な作風に文句の付け所は無い。また、この作品が無ければ地球上のアベンジャーズがサノスと戦うのに無理が出よう。

 主演のクリス・プラッドは、本作でエンタメ大作の主役をやっと勝ち取った。以後の活躍は紹介するまでもないだろう。ライアン・レイノルズと彼は、今後のエンタメ映画の顔になっていくと思われる。

 この作品はあまりにも豪華なカメオ出演者に唖然とした。スタン・リーやベニチオ・デルトロ、スタローンやミッシェル・ヨー、ビング・レイムス、ジェフ・ゴールドブラムなど、お祭りサービスがすごい。スタローンはカメオ扱いではないが、劇中のラヴェジャーズとしてスピンオフ作品ができても不思議ではない布陣だ。

 ガーディアンズのメンバーが実に個性的かつ、魅力的なのが素晴らしい。また、笑いを取るセンスが良く、作中のバランスも良い。2作目のリミックスはさらに感動まで得られる。実に盛り沢山なエンタメを上手くまとめていると思う。さらなる続編を期待したい。


www.youtube.com


www.youtube.com