シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

レンタル落ち その6

 久しぶりにレンタル落ちCDをまとめて買った。レンタルCDを処分したい店がそう頻繁にあるわけでもないので、ツタヤのような店でたまに出くわすとラッキーな出物に遭遇するわけだ。

 振り返れば、この表題で初めて書き込んだのが2013年の秋だ。その頃は一枚500円だった。その後、2015年に購入したときは380円。2016年では100円で購入している。そして今回ついに、オール50円で売られているではないか。もう税込み1枚50円とは捨てているのに等しい。そのコーナーで買うか悩んでいるのが恥ずかしくなる。しかしほとんどはクズであり、わざわざ家のゴミを増やすことはしたくないので、失敗覚悟で適当に良さげなディスクをまとめて買ってきた。

 たとえば、「ケルティック・ウーマン」はシリーズで何枚も出ているが、なぜかジャケットの写真がほとんど変わらないので、すでに持っているCDかもしれない。宮本笑里のベスト盤は、彼女のSACDをすべて持っているので買う意味はあまりない。ナナ・ムスクーリのベスト盤は別のものがすでにある。でも、1枚50円なら買ってもいいと思わせるのだ。

 中でも掘り出し物はZAZの「モンマルトルからのラブレター」。当時、エディットピアフの再来と大ヒットしたアルバムだが、今回初めて聴いた。驚いたのは高ゲインで大変音抜けの良い好録音だったことで、軽快なフレンチポップなのに聴きごたえがある。

f:id:sima1234:20210822224441j:plain