シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

セルフレス 覚醒した記憶

 2015年製作のB級SFアクション作品。

 主演は「デッドプール」のライアン・レイノルズで、ベン・キングスレーが同人物の前身という役で序盤に登場、強いインパクトで視聴者を牽引している。

 先行きの無い老人の意識を別の若い肉体に転写する話で、よくあるアイデアであるが、転写先の肉体の家族と交流していく展開がいい。実にオーソドックスな造りで分かりやすく、突っ込みが入るようなアラもない。例えば、ほとんど現代劇に近い時代設定で人造人間は無茶だと思いきや、それが無理なので違法な取引で転出先の肉体を手に入れていた・・そこからスリリングなアクションとドラマが生まれ、実に上手い脚本だ。ラストのハッピーエンドは中盤で読めてしまうが、それでいいと思わせる素直なストーリーである。むしろ、あのラストでなければ違和感しか残らないだろう。

 余談であるが、ライアン・レイノルズコリン・ファレルと似てると思うのはオイラだけだろうか。まあ、先方からすれば東洋人に言われたくないだろうけど。


www.youtube.com