シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

昔のFAL

 隣町のショップに興味深い中古品が入庫した。とても古いFALで、ユニット構成はFLAT-Aの1発にグレートハイルのツィーターを加え、2つのパッシブラジエターが付いている。おそらく、30年位前の商品かと思う。FALは時代によって様々なエンクロージャーが有り、またオーナーによるオーダーメイドも存在するので、見たこともないスピーカーが発掘されるときがあるのだ。この箱も初めて見た。

 台形のボックス上にグレートハイルが後面開放式で設置されている。往年のインフィニティIRSシリーズを思わせる造形だ。FLAT-Aはエッヂを調所電器で張り替えている。デノンのCDPとアキュのプリ、クレルの古いアンプという中古寄せ集めで鳴らされているので、素性は分からない。自宅で聴いている寺島レーベルのディスクを聴いた感じでは、小音量でもバランスが崩れず、若干古色めいた風情を感じるものだった。

 当時のカタログを見ても、ユニットは安くない。古いFALが今でも現役なのはうれしく思う。超マニア向きだ。

f:id:sima1234:20210404201832j:plain