シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

新年度は新たなる未知へ

 ついに36年勤め上げた職務を降り、無職となった。

 初めのうちは身辺整理で慌ただしく日々が過ぎていくだろう。落ち着いてからどうするかだ。当初は1年位職に就かずに、今までできなかった事をしようかとも考えた。しかし、長期の旅に出るのならいいが、地元にいては周囲の目が気になる。知り合いから今何やってるんだと聞かれて、プー太郎だと答えるのは辛い。よって、パートタイムの仕事を考えている。フルタイムで仕事が困難ゆえの早期退職だから仕方ない。

 実は近々、新たなる未知の世界の面接を受けることになった。それはスマートフォンを使ったオンライン面接だという。時代は変わったのう・・

 本当は好きなことを仕事にできればと思う。若さで夢を追う人たちは、そのために時間を作り、生活のためバイトに精を出す。しかしそれは自分を別世界に置いて初めてできるチャレンジだろう。長年同じ土壌にいた流れでは無茶な我儘にしか見られない。しかし、ダラダラとその場しのぎの生活にはならないよう留意したい。