シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

TVのトラブル

 休日の朝、ニュースを見ようとTVの電源を入れた。しかし画面は真っ暗のままだった。

 なにが起きたのだ?昨夜、就寝前に妙なスイッチに触れたのか?リモコンの入力切替や画面表示など、いろいろ触ってみたがまったく映像が出てこない。不思議なのは音声は正常に出ているのである。仕方が無いので取説を見てみた。

 トラブルQ&Aを見てもこんな症状は記載が無い。似たようなエラーの対処には電源プラグを抜いてみろとある。そして1分後に再トライせよ、と。やってみるしかない。

 すると、何事も無かったように映像も現れた。これはもしや・・購入した懇意の店に聞くと、やはりよくあるマイコンの誤作動だとの事。我が家ではDVDレコーダーを含め、初めての事だったので狼狽えてしまった。こうしたエラーは色んな形で現れるそうな。やれやれ・・一心地付いたところで、もしやと設定項目を呼び出した。購入時、かなり苦労して今の色調に落ち着かせたのがリセットされてはいまいか。幸いそこはバックアップされていてホっとした。

 とにかく、AV機器を使っているくせにトラブルには人一倍弱いので困りものだ。