シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

突然の腰痛

 急に腰痛になり困っている。腰というより、骨盤の左上あたりの痛みで、立ち上がるときや歩くときに痛むため、早く動くことができない。常に突っ張ってしまって他の部分まで筋肉が硬直したように痛みが広がっていく。始めはさほど重視せず、朝になれば治ると思っていた。そうはいかないもので、いよいよ階段を登るのも辛くなって仕事にならなくなってしまった。

 これは仕事を休んででも医者に行く必要がある。近所の整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらう。すると、思わぬ事が初めて分かった。腰椎が前にずれていて、脊椎そのものも曲がっているという。よって普通の人より、腰への負担が大きいそうだ。しかしこれ自体が今回の腰痛ではない。痛みを覚える部位は異常なしである。つまり、知らずして思わぬ腰への負担が最近あったのだろう。加齢と運動不足がたたって、何でもない動きが負担になったに違いない。思い返すと、痛む前は車検で代車を2日ほど乗った。このとき、座面が低くて乗り降りがキツイ印象があった。こんな事しか考えられない。

 つまらぬ事で仕事もできず、コルセットを巻いて薬を飲むはめになるとは・・