シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

FALに栓をする

 懇意のショップの店員が、ちょっとC60(FAL)を聴いてみてくれと言う。耳タコのオールウェイズと五島みどりのアンコールで確認すると、若干低域の量感が大きい。しかし、今までとあまり違和感はない。店員もハテナと思ったのか、ユニットを外すと「やっぱり・・」と言う。聞けばどうやら最新ロットの低音がブカブカだったらしく、吸音材が大幅に減少していたそうだ。いわゆるメーカーの予告なき変更である。違和感を感じた店員は速攻でクレームを入れ、これはその後の入荷品らしい。今回、中を覗いてみるとしっかり吸音材が入っている。元に戻したようだ。販売店からすると、予告なき音の変化は迷惑千万であろう。

 さて、それでも若干低音に品が無い。もともとSupreme S C60の低音は量感指向で、常々イマイチと感じていた。だから店の展示品をあれこれセッティングし直していたのだが、思い切った提案をしてみた。「ダクトに詰め物をしてみたい。」

 店員も乗り気で吸音材を持ってきて詰めてみる。するとスッキリとした締りのある低音になったので、こりゃいけると踏んだ。何かもっと見栄えが良くて簡単で安価に栓ができないものか・・コルクはどうだ?うん、イケルかも!

 近くのホームセンターで丁度良いサイズのコルクを買ってくる。Supreme S C60のバスレフダクトは6つの丸穴なので調整し易い。半分の穴に栓をして試聴。

 こりゃいいぞ。すばらしく良いバランスになった。適度な締りと柔らかさがあって、詰まる感じはなく量感が抑えられている。見た目もコルクを塗装すれば問題ない。というか、このままでも何かカワイイぞ。

 300円位の対策だが、これは購入者にオマケで付けてもいいくらいだ。

f:id:sima1234:20190519153107j:plain

しかし、オイラも自腹でコルクを買ってきて店の展示品に嵌め込んだりして・・

何の得にもならんわい。