シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

二日酔いとラムネ

 二日酔い対策にラムネ菓子が効くという。ホントだろうか?

 情報アンテナが低いオイラ、この話は最近の飲み会で知った。私的には事前に牛乳で胃に膜を作って、ヘパリーゼを飲めば完璧だった。それでも頭痛を起こす事は多い。

 ラムネ菓子は飲んだ後に食べるといいらしい。さっそく買ってみる。子供の頃から駄菓子屋に売っているロングセラーだ。そこにはブドウ糖90%という表記がある。昔はこんなこと書いてなかったと思うが・・実はこのブドウ糖がいいらしい。

ググってみればなるほど、そういうことか。要はアルコール性の低血糖を補正するのに、ブドウ糖は速攻で効いてくれるわけだ。実際、何度か実証してみるとたしかに効果が分かる。血糖値の低下に伴う頭痛が起きないのだ。また、頭痛の後に食しても早々に痛みが退いていくのが分かる。ロキソニンでも収まらない痛みなのにである。

 これは安いし、今後重宝しそうだ。しかし、本当の飲みすぎによる二日酔いには効果は疑問。頭痛の機序が違うからなあ。

f:id:sima1234:20190319010134j:plain